一般の皆様・地域の皆様へ

南区こども大学2017

 「南区こども大学 2017」は、福岡市南区と、平成28年12月に包括連携協定を締結したことを記念して、南区の大学・短期大学合同で実施されるイベントです。本学では以下の日程で親子で楽しめる体験講座を開講します。

 

様子

 

講座名 ⑮植物の色を使って水の性質を知ろう
日 時 7月27日(木)
 ①10時30分~11時30分
 ②13時~14時
内 容 シソやムラサキキャベツ、ウコンなどの植物から色素を抽出します。この抽出した色素の色の変化から、酸やアルカリといった水の性質を調べます。

 

講座名 ⑯ペンの色はいくつの色からできている?
日 時 8月9日(水)
 ①10時30分~11時30分
 ②13時~14時
内 容 ボールペンなどのペンの色には、いろいろな色の組合せからできているものがあります。このペンに含まれるいろいろな色を分離して、どのような色の組み合わせによってできているか調べます。

 

申し込み方法

住所、氏名、年齢、電話番号、希望する講座番号と時間(午前の部、午後の部)を記入の上、下記のアドレスに送付してください。

申し込メールアドレス:kodomo-daigaku@daiichi-cps.ac.jp

 

当日の服装

白衣を着用します。上に羽織りやすい恰好で来てください。

 

持参するもの

特になし

 

申込期限

講座15 : 6月26日(月)~7月20日(木)
講座16 : 7月8日(土)~8月2日(水)


各回25名ずつを予定しております。
申し込みが定員を超えた場合は、申し込みを締め切らせて頂く事があります。

申し込み頂いた方に、確認のメールを送らせて頂きます。