新着情報

第2回オープンキャンパスを開催しました【5月3日】

2018-05-03

 5月の連休の中日、第2回オープンキャンパスを開催しました。天候にも恵まれ、薬学進学を考えている高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

当日は大学概要説明、体験実習、キャンパスツアー、カフェテリアフリー(ランチサービス)、個別相談(フリートーク)などのスケジュールで実施しました。体験実習は、漢方で5月病対策!「気分爽快・加味逍遥散は女性だけのもの?」と患者ロボットを使って、肺の音を聞いてみよう!でした

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付の様子】

本日は晴天でした。 受付は学生が対応します。 今日のランチは3つから選べます。 パネルを使って学生生活の様子を説明

 

【開始の挨拶並びに自己紹介】

学部長より開始の挨拶 学生スタッフの自己紹介

 

【大学概要説明】

広報部長より大学概要説明 保護者も真剣です 今からキャンパス見学に出発です 第2グループ出発前です

【キャンパスツアー】

情報処理演習室 無菌製剤実習室 図書・国試情報センター ラーニングサポート室

【体験実習】

白衣に着替えます。 今日は加味逍遥散(かみしょうようさん)を作ります うまく測れるかなぁ 最後はパックに みんなで心音を聞いています。 自分の血圧もチェック 在学生スタッフです。 保護者の方も漢方体験できます。

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

食堂事業部の方が精魂込めて作りました。 人気のサラダバー 本日のメニュー(フォッカッチャと薬膳カレー) デザート(フルーツパフェ)

【個別相談 フリートーク】

教員対応マンツーマン相談① 教員対応マンツーマン相談② 教員対応マンツーマン相談③

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

 

○試飲・試食ができてとても楽しかった。

○菊花、クコの実のお茶を家で飲むのが楽しみです。

○初めて聴診器などを扱い貴重な体験ができた。

○てきぱき案内して下さり短時間で大学の特色を知る事ができた。

○来た時は大学のことをよく知らなかったけど、色々な情報を聞き、この大学にいきたいと思いました。

○実際に参加することにより大学の雰囲気を味わえたり疑問に思っていたことを聞く事ができたので参加してよかったと強く感じた。

 

第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

第3回オープンキャンパスは、6月17日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

皆様のご参加をお待ちしています。

↑ページトップへ