新着情報

第3回オープンキャンパスを開催しました【6月17日】

2018-06-17

 梅雨も中休みのなか、さわやかな青空が広がった6月17日(日)、第3回目のオープンキャンパスを開催しました。薬学進学を考えている高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

当日は大学概要説明、体験実習、薬草園見学、キャンパスツアー、カフェテリアフリー(ランチサービス)、個別相談(フリートーク)などのスケジュールで実施しました。

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付の様子】

本日も晴天でした 受付の様子 今日の受付 開始前の様子

【開始の挨拶並びに自己紹介】

学部長より開始の挨拶 学生スタッフ自己紹介

【大学概要説明】

厚生部長による大学概要説明 入試概要説明 学生スタッフより説明① 学生スタッフより説明②

【キャンパスツアー】

情報処理演習室 無菌製剤実習室 東大教室東大教室 アドバイザー室

【体験実習】

【和漢薬物】

病気やケガに効くという言い伝えはホント!?私たちの身近にある薬草知ろう!

【薬物治療】

万病の元「酸化ストレス」から身を守る身近な飲食物を調べてみよう!

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

本日も大盛況です 新鮮な野菜が並びます 鯛茶漬け、あかもくと山芋の酢の物 豆カレー メキシコ風 ピッツァ、根菜のポタージュスープ 今回よりデザートバー フルーツ&ソフトクリーム たっぷりのフルーツをのせて ソフトクリームをのせて できあがり

【薬草園見学】

薬草園見学の様子① 薬草園見学の様子①薬草園見学の様子①薬草園見学の様子①薬草園見学の様子②

 

【個別相談 フリートーク】

教員対応マンツーマン相談① 教員対応マンツーマン相談② 教員対応マンツーマン相談③ 今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○漢方薬は「良薬は口に苦し」ということわざがよく当てはまっていました。

○実際に実験器具を使って実験して抗酸化物質の役割を知る事ができました。

○実習時に分かりやすい説明をしていただけました。数年後は先輩方のようになれるといいなと思いました。

○食事が思っていた以上に凝っていてびっくりしました。「薬食同源」のたまものでしょうね。

○学生はまじめで、日曜なのに一生懸命にやっていたのが好印象です。

○憧れの白衣を着る事ができ少しテンションがあがりました。

 

第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

第4回オープンキャンパスは、7月15日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

皆様のご参加をお待ちしています。

↑ページトップへ