新着情報

第4回オープンキャンパスを開催しました【7月15日】

2018-07-15

 夏休み前の日曜日、さわやかな青空が広がった7月15日(日)、第4回目のオープンキャンパスを開催しました。薬学進学を考えている高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

当日は大学概要説明、体験実習、薬草園見学、キャンパスツアー、カフェテリアフリー(ランチサービス)、個別相談(フリートーク)などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは『クスリの動きを追いかけろ!』・『漢方薬で熱中症をふきとばそう!』でした。

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付の様子】

本日も晴天でした 受付の様子 薬草園見学 学生様生活の様子

【開始の挨拶並びに自己紹介】

副学長より開始の挨拶 学生スタッフ自己紹介

【大学概要説明】

薬学科長による大学概要説明 入学試験概要について説明 SNSに投稿しよう 青グループ出発です

【キャンパスツアー】

東大教室 アドバイザー室

【体験実習】

薬物治療【からだの中に入った薬はどうなっていくの?】 和漢薬物【やけどを治す漢方薬を作ってみよう!】

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

本日も大盛況です 新鮮な野菜が並びます フリーデザートバー フルーツパフェの案内 うな丼うな丼 ソフトクリームのまわりに果物をのせます

【個別相談 フリートーク】

教員対応マンツーマン相談① 教員対応マンツーマン相談② 教員対応マンツーマン相談③ 今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○気持ちが引き締まって、大学生になってもう一度来れるように頑張ろうと思いました。

○白衣に対しての憧れがあって、着る事ができて良かったです。

○伝統的な漢方の作り方に触れる機会なんて、なかなかないので新鮮に感じました。

○パソコンでの実習は、一度入力ミスしただけで、効果が変わってしまうから、大変なんだなと思いました。

○すごく優しく教えてもらえて、安心してオープンキャンパスに参加出来ました。

○私は初めての大学のオープンキャンパスで緊張したけど、スタッフの方々がすごく優しく説明してくれたので、凄く良かったです。

○娘が薬剤師のお仕事に興味があるみたいなので、少しでも分かればと思い参加しました。

○6年間という長い学生生活になりますが、施設も充実しており、就職求人率も高く、入学出来ると安心すると思いました。

 

 第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

 第5回オープンキャンパスは、7月22日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。次回のテーマは【「血痕がでました!」鑑識捜査を体験しよう!】・【病院ではたらく薬剤師の仕事を体験しよう!~注射薬を使って点滴バッグを作ってみよう!~】・【漢方薬でクーラー病を乗りきろう!】・【紫外線は大敵!?~和漢薬と西洋薬による最強の対処法~】4つのテーマにて開催します。教職員並びに学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

皆様のご参加をお待ちしています。

↑ページトップへ