新着情報

第5回オープンキャンパスを開催しました【7月22日】

2018-07-22

 夏休み入っての最初の日曜日、本学では第5回目のグランドオープンキャンパスを開催しました。本日も多くの高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 当日は、大学紹介、体験実習、学食体験、キャンパスツアー、個別相談などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは「血痕がでました!」鑑識捜査を体験しよう!/熱中症からカラダを守る!~輸液による水分補給を知ろう!~/熱中症の予防と対策!~体の中からクールダウンしてくれる「漢方薬」や「食材」を知ろう!~/紫外線は大敵!?~熱中症にも役立つ対処法~でした。

【受付並びに大学紹介の様子】

先週に引き続き本日も晴天でした 薬草園の説明 受付は学生スタッフです 本日は博多駅から大学へのシャトルバス運行中です 本日の学生スタッフの紹介 広報部長よりご挨拶 SNS投稿者へのプレゼント 今からキャンパスツアーに出発です

【体験実習:前半】

熱中症の予防と対策!~体の中からクールダウンしてくれる「漢方薬」や「食材」を知ろう!~ 紫外線は大敵!?~熱中症にも役立つ対処法~

【体験実習:後半】

「血痕がでました!」鑑識捜査を体験しよう! 熱中症からカラダを守る!~輸液による水分補給を知ろう!~

【保護者向け大学説明並びにキャンパス見学】

保護者様向けの説明 模擬薬局 図書・国試情報センター 今から昼食会場へ

【カフェテリアフリー(学食ランチ)】

本学では学食体験ができます 人気のサラダバー にぎり寿司(黒酢)、清汁 夏野菜のカポナータ 会話も弾みます フルーツ選び放題 ソフトクリームは5種類から選べます トッピングも選べます

【個別相談(フリートーク)】

個別相談① 個別相談② SNS投稿者にはプレゼント JR博多駅行きのバス

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○体験実習では、興味があった紫外線の内容を詳しく知ることが出来、今問題になっている熱中症の対策法として、漢方薬も効果があることを知り、もっと調べてみたいと思います。

○20数年ぶりにキャンパスに入りました。また機会があれば、参加させてください。今後ともよろしくお願いします。

○最初に大学の概要説明を見せていただいたので、大学のことがとても分かり易かったです。

○経済的なこともあり、私立は考えていませんでしたが、今回のオープンキャンパスに参加をして、特待生制度があることを知り、希望がないわけではないと思いました。

○叔父が薬剤師をしている影響もあってか、薬品そのものには幼い頃から関心が高く、高校でも理科部に所属しています。

 第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

 第6回グランドオープンキャンパスは、8月5日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

↑ページトップへ