教育・研究活動教員紹介

中村 眞理子

中村 眞理子NAKAMURA Mariko

看護学部 看護学科/成人看護学領域

  • 学位

    経済学修士

  • 免許等

    看護師

  • 研究分野

    看護基礎教育分野

  • 研究テーマ

    ・看護学生の職業的アイデンティティに影響する要因
    ・周術期実習における看護学生の学びに関する研究
    ・急性期看護における学生のシミュレーション学習効果

業績

  • (著書)
    1. 阿部幸恵(監),藤野ユリ子,中村眞理子,他:看護基礎教育におけるシミュレーション教育の導入.日本看護協会出版会,pp.172~180,2018.

    2. 川本理恵子(監),中村眞理子,他:看護実践コミュニケーション.廣川書店(絶版).1993.

  • (論文)
    1. 平川善大,中村眞理子,八尋陽子,他:周術期看護におけるシミュレーション学習に対する学生の評価.日本シミュレーション医療教育学会雑誌,pp.36~40,2018.

    2. 中村眞理子,藤本裕二,藤野裕子,他:看護大学最終学年にある学生の職業的アイデンティティに影響する要因.福岡女学院看護大学紀要,pp.1~8,2017.

    3. 中村眞理子,薄井嘉子,鈴鹿綾子,福井幸子:成人看護学急性期実習において学生が学んだと認識した内容-グループの振返りレポートから-.第47回日本看護学会看護教育論文集.pp.95-98,2016.

  • (学会発表)
    1. 中村眞理子,薄井嘉子,鈴鹿綾子:成人看護学急性期実習において看護大学生が学んだ倫理的内容.日本看護研究学会第45回学術集会,2019,大阪府.

    2. 堀川新二,中村眞理子,松浦恵美,他:看護大学4年生の職業的アイデンティティと職業モデル特性との関連.日本看護研究学会九州沖縄地方会,2018,長崎市.

    3. 深野久美,中村眞理子,八尋陽子,他:慢性期実習と急性期実習後に行うリフレクション学習の自己評価と批判的思考態度の変化.日本看護科学学会学術集会,2017,仙台市.

  • (競争的資金獲得状況)
    1. 中村眞理子,山崎不二子,他:福岡女学院教育研究活性化推進助成金事業,「看護実践能力修得のための看護技術学習ノート」の作成.

    2. 中村眞理子,平川善大,他:福岡女学院教育研究活性化推進助成金事業,クリティカルケアにおけるシミュレーション教育の実践.

    3. 藤野裕子,藤本裕二,中村眞理子,他:科学研究費助成事業 基盤研究C,精神科看護職のリカバリー志向性と楽観性の特徴およびリカバリー教育プログラムの構築.

    4. 藤野ユリ子,中村眞理子,他:福岡女学院教育研究活性化推進助成金事業,本学における全学的な「シミュレーションシナリオ」の作成.

  • (社会貢献)
    1. 1991.4~1995.3,福岡県看護協会准看護師制度検討委員会 委員長

    2. 2015~2019年,春季・秋季の2回/年,古賀市との協賛で「健康福祉祭り」を開催し,健康に関する公開講座,健康測定,健康指導を行った。

    3. 2015~2020年,中高年者を対象に,健康維持・疾病予防のための生き生きダンスの指導をしている。

学生に向けてのメッセージ

看護は常に学び続けていかなくてはなりませんが、専門知識や技術だけでなく、「慈しみの心」を身につけていくことのできる素晴らしい職業です。身近な人から広く世界の人々にまで健康と幸せを届けることのできる看護職を目指して頑張って下さい。

Link関連リンク

  • 薬学部 薬学科
  • 薬学部 漢方薬学科
  • 看護学部 看護学科
  • 大学案内
  • キャンパス・学生生活
  • 受験生応援サイト