在学生の皆様へ学生課からのお知らせ

  1. HOME
  2. 在学生の皆様へ
  3. 学生課からのお知らせ

通学証明書・学生運賃割引証・学生証再発行

学生課発行証明書等 交付日 手数料
通学証明書(JR・私鉄) 当日 無料
JR学生運賃割引証(学割証) 当日 無料
学生証再発行手続き 当日 2,000円
通学証明書(JR・私鉄)

JR・私鉄の定期券を購入する際に必要な証明書です。 「通学証明書」や「通学定期乗車券申込書」用紙に必要事項を記入の上、学生課または看護学部事務室の窓口に提出してください。なお用紙は、窓口で配布しています。

JR学生運賃割引証(学割証)

学割は片道100kmを超えて乗車、乗船する場合に使用できます。学割証の有効期間は発行日から3か月です。 1回の発行は4枚以内となっています。また、1週間以内に連続して発行出来ませんので、十分計画をたてて必要枚数だけ申請してください。 学割を他人に譲ることは、不正使用として処分されます。不正をした者が発見されると、普通料金の3倍が微収され、学割証発行停止処分が行われますので、不正使用は絶対に行わないでください。 学割の申込方法は、学生課または看護学部事務室に備え付けの「学割申込書」に、組・氏名・学籍番号・区間・使用期間等を記入して申込みをしてください。

学生証再発行手続き

紛失、汚破損又は有効期限が切れる場合には、速やかに学生課で再交付手続きを行ってください。申し込み時、「学生証再発行申込み」用紙に顔写真を貼付し、提出してください。また、写真は、1ヶ月以内に脱帽して正面から撮影した縦 40mm、横 30mmのもので、その裏面には、学籍番号及び氏名を明記して提出してください。
再発行手数料:2,000円
4年次になったら実務実習のため、学生証を更新いたします。 更新する時は、「学生証再発行申込み」用紙に顔写真を貼付し、提出してください。