大学案内

3つの方針(ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

第一薬科大学(以下「本学」という)は、本学の建学の精神「個性の伸展による人生練磨」を基本理念とし、

本学の教育課程を修得したうえで、以下の項目を満たす学生に卒業を認定し、学位を授与する。

 

薬学科

   ①態度

    社会や他者から必要な情報を収集し、相互の尊重のもとに、医療人として責任感と倫理観を

    もって行動することができる。

   ②知識

    薬の基本知識に加え、医療全般や臨床に関する専門的知識を身に付けている。

   ③技能

    安全で有効な医薬品の使用を推進するために、社会や他者と適切なコミュニケーションを

    図りながら、薬の専門家として相応しい技能を身に付けている。

   ④医療活動

    人々の健康増進、公衆衛生の向上に貢献するために、薬の専門家として必要な実践的能力を

    身に付けている。

   ⑤自己研鑽

    薬学・医療の進歩に資するために、教育・研究を遂行する意欲、問題発見・解決能力を

    身に付けている。

 

漢方薬学科

   ①態度

    社会や他者から必要な情報を収集し、相互の尊重のもとに、医療人として責任感と倫理観を

    もって行動することができる。

   ②知識

    薬の基本知識に加え、医療全般や漢方に関する専門的知識を身に付けている。

   ③技能

    安全で有効な医薬品の使用を推進するために、社会や他者と適切なコミュニケーションを

    図りながら、薬の専門家として相応しい技能を身に付けている。

   ④医療活動

    人々の健康増進、公衆衛生の向上に貢献するために、薬の専門家として必要な実践的能力を

    身に付けている。

   ⑤自己研鑽

    薬学・医療の進歩に資するために、教育・研究を遂行する意欲、問題発見・解決能力を

    身に付けている。

 

 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

第一薬科大学(以下「本学」という)は、本学の建学の精神「個性の伸展による人生練磨」を基本理念とし、

薬学教育モデル・コアカリキュラムに準拠しながら、以下の方針で教育課程を編成します。これら教育課程の

実施にあたっては学生の能動的学修を促す授業を導入します。教養科目、専門科目及びその他必要とする科目を

体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講します。

 

薬学科

  ① 豊かな教養と人間性を醸成する教養教育・倫理教育科目を配置します。

  ② 国内外の医療従事者と連携できる医療系教養・専門教育科目を配置します。

  ③ 基礎薬学から医療薬学に至るまで、実践能力を持つ薬剤師として必要な知識、技能を醸成する

    専門科目を配置します。

  ④ 問題発見能力、問題解決能力、プレゼンテーション能力を醸成し自己研鑽できる専門科目を

    配置します。

  ⑤ 薬剤師として、様々な医療現場で活躍できる能力を醸成するアドバンスト専門科目を配置します。

 

漢方薬学科

  ① 豊かな教養と人間性を醸成する教養教育・倫理教育科目を配置します。

  ② 国内外の医療従事者と連携できる医療系教養・専門教育科目を配置します。

  ③ 基礎薬学、医療薬学および漢方に至るまで、実践能力を持つ薬剤師として必要な知識、技能を

    醸成する専門科目を配置します。

  ④ 問題発見能力、問題解決能力、プレゼンテーション能力を醸成し自己研鑽できる専門科目を

    配置します。

  ⑤ 薬剤師として、様々な医療現場で活躍できる能力を醸成するアドバンスト専門科目を配置します。

 

 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

第一薬科大学(以下「本学」という)は、本学の建学の精神「個性の伸展による人生練磨」を基本理念とし、

薬剤師を嘱望する学生を受入れ、国内外を通じてチーム医療や地域社会に貢献できる医療人の育成を心がけて

います。そのため、次のような学生を受入れます。

 

薬学科

  ① 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、理科系科目(化学、数学、物理、生物)の基礎的な

    内容を身に付けている。

  ② 協調性および相互理解のためのコミュニケーション能力を有している。

  ③ 生命を尊重し、他者を大切に思う心がある。

  ④ 薬学に関心を持ち、人々の健康増進と医療に貢献したいという目的意識を持っている。

  ⑤ 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるためのプログラムに最後まで

    取り組む意欲がある。

 

漢方薬学科

  ① 高等学校の教育課程を幅広く修得しており、理科系科目(化学、数学、物理、生物)の基礎的な

    内容を身に付けている。

  ② 協調性および相互理解のためのコミュニケーション能力を有している。

  ③ 生命を尊重し、他者を大切に思う心がある。

  ④ 日本独自の伝統医学である漢方に関心を持ち、人々の健康増進と医療に貢献したいという目的

    意識を持っている。

  ⑤ 入学前教育として求められる、必要な基礎的な知識を身につけるためのプログラムに最後まで

    取り組む意欲がある。