新着情報

【九州夢大学】に参加しました。(福岡編/大分編)

2017-07-28

 7月24日(月)から連続して開催された九州夢大学に本学の教職員並びに学生が参加しました。九州夢大学とは、九州にある大学と企業、行政が一同に集まって、高校生の夢を応援する進学説明会です。今回の会場は福岡・鹿児島・大分・熊本の順で開催され本学の研究室ブースでは福岡・大分会場での参加となりました。今年もたくさんの高校生が本学のブースに参加して頂きました。

本学のゼミ・研究室紹介ゾーンでは、

~患者さんに安心して薬を使用してもらうために。『フィジカルアセスメント』体験~

フィジカルロボットを使って心音や呼吸音を聞いてみよう。の紹介を行いました。

まずは聴診器の使い方 脈拍や血圧を測定します

 フィジカルアセスメント(フィジコ)を使って、聴診器の使い方、心音など実際の音を聞いていただくことで、高校生にも良い経験ができたのでないかと思います。特に説明時には本学の在学生が親切、丁寧に教えていました。また同会場の大学ブースも終始、順番待ちができるほどでした。

フィジカルロボットの説明 今日の体調チェック 今日の体温は? 受付の様子 体温チェック 血圧測定

 

今回も会場には沢山の高校生が来ていただき、賑わいを見せていました!これを機会に、薬学への興味を持っていただけたのではないかと思います。

本学のオープンキャンパスは下記の日程にて行われます。ご参加お待ちしています。

8/5(日) ・ 8/20(日) ・ 9/24(日)

 

下記のサイトからもお申込みできます。