新着情報

第7回オープンキャンパスを開催しました【8月19日】

2018-08-19

 お盆休み明けの最初の日曜日、本学では第7回目のグランドオープンキャンパスを開催しました。本日も多くの高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 当日は、大学紹介、体験実習、学食体験、キャンパスツアー、個別相談などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは、薬剤師の仕事を体験しよう!~粉薬やシロップ剤の調剤体験を行います~/ストップ・ザ・食中毒!~顕微鏡で食中毒菌を観察し、予防法を学びます~/夏バテに注意!~水分バランスを整える漢方薬を知ろう!~/緑茶・紅茶の健康成分~お茶からカテキンを抜き取ろう!~/4つの体験実習をしました。

【受付並びに大学紹介の様子】

本日も晴天でした 受付の様子 博多駅からのバス到着 沢山の方にご参加いただきました。 学生によるパネル説明 開始前の様子 学校概要説明 学生スタッフの紹介 今日のおすすめ撮影スポットは? 学校概要説明の様子


【キャンパス見学】

東大教室 アドバイザー室 図書・国試情報センター 二つのグループが入れ替わります。

【体験実習】

夏バテに注意!~水分バランスを整える漢方薬を知ろう!~ 緑茶・紅茶の健康成分~お茶からカテキンを抜き取ろう!~ ストップ・ザ・食中毒!~顕微鏡で食中毒菌を観察し、予防法を学びます~ 薬剤師の仕事を体験しよう!~粉薬やシロップ剤の調剤体験を行います~

【カフェテリアフリー(学食ランチ)】

今から食事会場へ 保護者の方も合流です 話が弾みます 海鮮ちらし サラダバー フルーツ盛り沢山 シフォンケーキ デザートバーも人気です


【個別相談(フリートーク)】

個別相談① 個別相談② 個別相談③

JR博多駅行きのバス

皆様のお越しをお待ちしています

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○将来は白衣を着て職に就くことを想像してワクワクした。

○西洋薬に比べ漢方薬の方が使いやすいことが分かった。日頃見ている植物が薬に使われていることを知られた。

○高校の授業で学習した内容を応用したものもあって、おもしろかったです。

○とても清潔感があり、ユニフォームもとても可愛いなと思いました。すごく真面目で丁寧な対応ができる在学生の方だと感じました。

○漢方薬学いいな、と思いました。在学生さんが言っていましたが、薬剤師は自分の気持ち次第でやりたいことができるとのことで、薬学に魅かれました。すてきな大学でした。

○上級生がすぐに声を掛けて来たり、案内して、ハキハキと説明されている姿が印象的でした。

 第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

 第8回オープンキャンパスは、8月26日(日)開催します。夏休み最後のオープンキャンパスになります。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

 

下記のサイトからもお申込みできます。

↑ページトップへ