新着情報

第8回オープンキャンパスを開催しました【8月26日】

2018-08-26

 夏休みも終わりに近づいた日曜日、本学では第8回目のオープンキャンパスを開催しました。本日も多くの高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 当日は、大学紹介、体験実習、学食体験、キャンパスツアー、個別相談などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは、病院ではたらく薬剤師の仕事を体験しよう!~注射薬を使って点滴バッグを作ってみよう!~/漢方薬でクーラー病を乗りきろう!/の2つの体験実習をしました。

【受付並びに大学紹介の様子】

本日も晴天でした パネル案内① 参加者にはポーチのおみやげ参加者にはポーチのおみやげ パネル案内② 開始前 本日の司会進行役は学生です 学生スタッフの紹介 本日のおすすめスポットを紹介


【キャンパス見学】

キャンパス見学前の学生による説明 次の会場へ移動中 情報処理演習室 図書・国試情報センター

【体験実習】

今日のテーマは漢方薬でクーラー病を乗りきろう! 大建中湯(だいけんちゅうとう) 漢方薬でクーラー病を乗りきろう!① 漢方薬でクーラー病を乗りきろう!② 次のテーマは病院ではたらく薬剤師の仕事を体験しよう 実習前の説明 病院ではたらく薬剤師の仕事を体験しよう!① 病院ではたらく薬剤師の仕事を体験しよう!②


【カフェテリアフリー(学食ランチ)】

うなぎ定食 人気のサラダバー 食後のデザートバー① 食後のデザートバー②


【個別相談(フリートーク)】

個別相談① 個別相談② 在学生との面談① 在学生との面談② 皆様のお越しをお待ちしています

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○白衣を着ての実験は、緊張しました。

○初めて漢方についての話を聞いて、勉強したらおもしろそうだなと感じました。

○注射器を使っての実験が、とても楽しかった。

○とても柔和な感じがして、話しかけやすかったです。

○漢方薬学科に興味がもっと湧きました。漢方の授業内容が気になりました。

○皆さんの声かけや案内も優しく、ありがとうございました。短い時間でしたが、体験談を混じえた話を聞くことが出来て参考になりました。

 第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催していきますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

 第9回オープンキャンパスは、9月23日(日)開催します。今年度最後のオープンキャンパスになります。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

 

下記のサイトからもお申込みできます。

↑ページトップへ