新着情報

第3回オープンキャンパスを開催しました【6月2日】

2019-06-02

 梅雨入り前の6月2日(日)、第3回目のオープンキャンパスを開催しました。薬学進学を考えている高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。また、次年度開設予定の看護学部看護学科(設置認可申請中)についても説明しました。

当日は、私の薬大生活の紹介や私の卒業研究、体験実習、キャンパスツアー、薬草園見学、カフェテリアフリー(ランチサービス)、個別相談(フリートーク)などのスケジュールで実施しました。

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付の様子】

梅雨入り前のため本日は曇りでした 受付の様子 パネルを使って学生生活の様子を説明パネルを使って学生生活の様子 リハーサル前にハイチーズ

【開始並びに自己紹介】

学生スタッフ自己紹介 私の薬大生活 私の卒業研究① 私の卒業研究②

【体験実習】 フィジカルロボットで病気のサインを聞いてみよう!

       

【体験実習】紫外線は大敵!?~最強の対処法を学ぼう~

   

【体験実習】漢方薬で美肌づくり!~シミ、ニキビに効果的な漢方薬を知ろう~

       

【キャンパスツアー】

情報処理演習室 講義室 無菌製剤実習室 東大教室 アドバイザー室 図書・国試情報センター

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

       

【薬草園見学】

薬草園見学の様子① 薬草園見学の様子①薬草園見学の様子①薬草園見学の様子①薬草園見学の様子②

【個別相談 フリートーク/看護学部概要説明】

教員対応マンツーマン相談① 教員対応マンツーマン相談② 看護学部概要説明 今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○どのような学校生活を送っているか参考になりました。

○丁寧に対応してくれたし、優しく話し掛けてくれて、楽しく過ごすことが出来ました。

○バランスの取れたメニューで素晴らしいと思います。

○娘が不安に思っていることは、毎回在学生の方々が対応して頂き、大変感謝しています。

○本人も以前より、前向きに受験したいと考えているようでした。

○実際に参加してみたら、大学の雰囲気や在学生の様子を伺えて、とても参考になりました。

 

第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。次回も次年度開設予定の看護学部看護学科(設置認可申請中)についても説明します。ぜひご参加ください。

第4回オープンキャンパスは、6月16日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

皆様のご参加をお待ちしています。

↑ページトップへ