新着情報

令和元年8月北部九州豪雨における災害ボランティア活動に参加しました。

2019-09-18

令和元年8月北部九州豪雨における災害ボランティア活動に参加しました。

2019.9.12-13

 

9月12日は学生1名、教職員5名で佐賀県武雄市の民間災害ボランティアセンター「おもやいボランティアセンター」のボランティア活動に参加しました。活動内容としては武雄市朝日町の被災した住民のボランティアのニーズを一軒一軒グループに分かれて聞き取り調査を行いました。今回訪問した中で高台にあったお家は被害は無かったようですが、被災されたお家では床上30センチから1メートルの浸水被害にあったそうです。その地域では災害ゴミの搬出も終わり多くの家ではボランティアのニーズは少なかったようでした。

 

また、翌日の9月13日は学生2名、教職員4名で武雄市社会福祉協議会「災害ボランティアセンター」の活動に参加しました。活動内容といたしましては武雄市橘町で被災されたお宅の災害ゴミの搬出及びその災害ゴミの集積所への搬入を行いました。 2日間の災害ボランティア活動ではありましたが、被災者の身になっての活動を行えたことで有意義であったと思っております。今後も継続的な活動ができるよう何らかの形で大学全体に情報発信したいと考えます。

 

ボランティア同好会