新着情報

薬学部衛生化学分野の小武家講師による福岡市南区鶴田公民館にて新型コロナウイルス感染症予防の健康教室開催

2020-10-17

薬学部衛生化学分野の小武家講師が、福岡市南区の地域住民対象に鶴田公民館にて、新型コロナウイルス感染症予防の健康教室を開催しました。

 

2020年10月7日(水)に、鶴田公民館(福岡市南区)にて、地域住民対象の「新型コロナウイルス感染症予防」をテーマとした出前講座の健康教室「新型コロナウイルスに感染しないために」を行いました。
「新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本」(厚生労働省)及び「感染症に負けない本日の8ミッション(在宅時の健康生活応援チェック表)」(東京都健康長寿医療センター)についてお話をしました。
また感染症対策の基本である「手洗い実習」を地域住民の皆様と一緒に行いました。手洗いが不十分な部分が青白く光る専用蛍光ローションを使って、手にブラックライトを照射して、正しい手洗いについて確認いたしました。
南区にある医療系大学として、コロナ禍において、今後も地域住民の皆様の健康増進に役立つ活動を行って参りたいと思います。

講義「新型コロナウイルスに感染しないために」 「手洗い実習」(手にブラックライトを照射して洗い残しを確認)