新着情報

【新2年生以上 在学採用】日本学生支援機構奨学金および高等教育の修学支援制度について

2021-03-31

既に奨学金を振り込まれている方は、手続きすることはありません。新規で申し込む方へのお知らせです。

 

日本学生支援機構奨学金および高等教育の修学支援制度(授業料減免制度)について、新規に申し込みを行いたい学生に対して在学採用を行います。今回の在学採用では、説明会は実施せず個別対応をいたします。奨学金を希望される学生は、4月1日(木)以降学生課窓口へ書類を取りに来てください。但し、取りに来ることが難しい学生は、以下メールアドレスにメールで依頼をしてください。質問もメールでお願いいたします。電話での問い合わせはご遠慮ください。確認後、4月1日(木)より準備が出来次第、申し込みに必要な書類一式を送付いたします。必要に応じて、書類送付前にこちらから電話連絡やメール返信をすることもありますので、ご了承ください。なお、奨学金を希望される学生で、郵送希望の方は4月12日(月)までにメールを送信してください。 既に郵送希望のご連絡を頂いている方については、3月31日に書類を発送いたします。

 

【メール送信時に必要な項目】
①学科・学年・学籍番号
②氏名
③連絡のつく電話番号
④書類送付先住所 
⑤希望する奨学金の種類

 

申込可能な奨学金の種類は、「貸与奨学金」と「給付奨学金及び授業料減免」のどちらか、もしくはその両方です。留年中の学生はいずれも申し込むことができません、また、留年したことが過去にある方は「給付奨学金及び授業料減免」に申し込むことができません。昨年、申し込んだが不採用となった方も再度申し込むことは可能です。

 

各自、以下ホームページを必ず確認していただき、制度について理解したうえで申し込みを行ってください。

貸与奨学金…

   「日本学生支援機構奨学金」: https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/index.html

給付奨学金及び授業料減免…

   「高等教育の修学支援新制度」: https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

 

第一薬科大学 学生課 奨学金担当 篠原

Mail: gaku1234@daiichi-cps.ac.jp