卒業生の声
  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 受験生応援 - 卒業生・先輩VOICE
  4. 習得した薬学知識、卒業試験や国家試験などのハードルを乗り越える忍耐力が糧に 。
習得した薬学知識、卒業試験や国家試験などのハードルを乗り越える忍耐力が糧に 。

日本イーライリリー株式会社
糖尿病・成長ホルモン領域 MR
善 莉依菜さん[薬学科 2020年 卒業]

外資系製薬会社でMRという営業職に就いています。ドクターやメディカルスタッフさんと関わることが患者さんの治療貢献につながることに魅力を感じてこの職種を選びました。弊社の製剤を服用した患者さんの症状が改善したという実際の声や、情報提供をしていたことで助かった等、ドクターやメディカルスタッフさん、そして患者さんに貢献できたと感じることは大きな喜びです。MRとして経験を積むほどに、第一薬科大学で学んだ薬学知識が基礎にあることと、卒業試験や国家試験といったハードルを乗り越える忍耐力が活きていると感じます。初心を忘れずドクターやメディカルスタッフさん、最終的には患者さんに感謝される情報提供活動を行い、地域医療に貢献したいです。MRは薬学以外の学生も志願できる職種です。製薬業界に興味のある方は早い段階から情報収集をして早めに就職活動に取りかかることをお勧めします。6年間は長いようであっという間に過ぎてしまうので、講義・実習・国家試験などに精一杯打ち込んでみてください。その先にはお薬の専門家として患者さんに貢献できるやりがいと責任のある未来が待っています。