在学生の声
  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 受験生応援 - 卒業生・先輩VOICE
  4. 専門知識だけでなく、コミュニケーションスキルも修得したい。
専門知識だけでなく、コミュニケーションスキルも修得したい。

薬学科 3年生
池田 一帆さん

第一薬科大学に入学を決めたのは、第一薬科大学には薬学部と看護学部があり、医療系の仕事を目指す人が多数在籍しているため、お互いに助け合い、支え合いながら勉強できると思ったからです。少人数クラス担任制で、きめ細かい指導を受けられることにも惹かれました。これまで大学で薬学の勉強をしてきて、専門知識の修得はもちろん大事ですが、薬剤師は幅広い年代の方に接する仕事ということもあり、コミュニケーションスキルを身に付けることも大切だと考えるようになりました。薬学の勉強はなかなか大変ですが、テストが近づいてくると放課後に仲間と協力し合って学習するなどしています。学業を最優先しつつ、週1~2日程度、バレーボール部の活動を行うのがいいリフレッシュになっています。これから知識や技能をしっかりと身に付け、将来は患者さんに尋ねられたことは何でも答えることができ、また何かアクシデントが起きた際に冷静に対処ができる、信頼の厚い薬剤師になりたいです。受験生の方はハードな日々を過ごしていると思いますが、それを乗り越えたら楽しい大学生活が待っています。受験勉強を最後までやり通せた人は、必ず大学での勉強も乗り越えることができるので、自分を信じて受験に臨んでください。