在学生の声
  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 受験生応援 - 卒業生・先輩VOICE
  4. 薬学系とビジネス系の科目を同時に学ぶのは大変ですが、やりがいがあります。
薬学系とビジネス系の科目を同時に学ぶのは大変ですが、やりがいがあります。

薬科学科・生命医科学専攻 2年生
荒上 穂波さん

もともとコスメに興味があり、大学でコスメに関する勉強ができればと考えていました。第一薬科大学薬科学科には、化学的な観点から化粧品を学べる化粧品学の講義があることに魅力を感じました。また、生命医科学専攻ではビジネスに関する知識も修得できるので、将来の選択肢が広がり就職にとても有利になると思い進学を決めました。化粧品学の講義が始まるのはこれからですが、薬学の他に簿記やビジネスマナー、診療報酬学について学んでいます。実生活にも役立つ事が身に付くのも有意義だと感じています。薬学系科目とビジネス系科目を同時進行で勉強するのは、科目数が多く内容も濃いものばかりなので大変ですが、やりがいがあります。在学中、将来的に役立つ様々な資格を取得するのも目標としています。その中でも、卒業後はコスメ関連の仕事に就きたいので、化粧品検定は必ずクリアしたいと考えています。本学の先生や先輩方はとても話しやすく、勉強や大学生活のことを親身になって聞いてくれていろいろとアドバイスもしてもらえるのでありがたいです。高校生の皆さん、受験勉強はハードかもしれませんが、その先にはかけがえのない大学生活が待っているので頑張ってください!