1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 看護学部 学部・学科
  4. 看護学部 看護学科
  5. 看護学部からのお知らせ - 受験生応援
  6. 「基礎看護学実習Ⅱ」に向けたオリエンテーションが行われました
看護学部からのお知らせ

「基礎看護学実習Ⅱ」に向けたオリエンテーションが行われました

看護学部2年生(2期生)の「基礎看護学実習Ⅱ」が2月下旬から3月中旬まで行われます。それに向けた実習オリエンテーションが本学看護学部で行われました。

「基礎看護学実習Ⅱ」は、コロナ感染対策を徹底した基礎看護学実習Ⅰでの経験と2年間の諸学の学びをいかしながら、初めて受け持ち患者に対する看護実践を行う実習になります。

全体オリエンテーションを通して実習の目標、看護倫理、マナーについて再度確認をしながら、看護学生としての自覚を強め各自学びの目標を明確にできる時間となりました。

全体オリエンテーションでは臨地実習に対する不安と期待から学生たちの緊張している様子もみられました。しかし施設別オリエンテーションに入り、担当教員と一緒に各自の実習目標を確認していく中で、一人ひとり学修への意欲を高めていく様子や、グループメンバーと励ましながら協力する姿が見られました。 今回福岡市内の3か所の施設のご協力のもと基礎看護学実習Ⅱが行われます。みなさんが患者への看護体験、指導者さんとの関わりの中から貴重な学びを得て、看護学生としてさらに一歩成長していくことを期待しています。