受験生の皆様へ

第6回オープンキャンパスを開催しました【8月7日】

2016-08-07

8月に入ってからの最初の日曜日、本学では第6回目のグランドオープンキャンパスを開催しました。本日も多くの高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

当日は、大学紹介、体験実習、学食体験、キャンパスツアー、個別相談などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは『スポーツ科学に学ぶペインリリース!(サリチル酸メチルの合成)』でした。また特別講義として、4年に一度のオリンピックも現在開催されていますがそれにあわせて『ドーピングって何?』の講義も行われました。

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付並びに大学紹介の様子】

本日も晴天でした 受付の様子 副学長より開始の挨拶 学生スタッフの自己紹介

【特別講義:ドーピングって何?】

特別講義はドーピングって何? ステロイド薬について

【テーマ:スポーツ科学に学ぶペインリリース!(サリチル酸メチルの合成)体験実習】

実験前の説明の様子

実験前の様子1

実験の様子2 実験の様子3 実験の様子4 実験の様子5

【キャンパスツアー】

無菌室(手洗いの様子) フィジカルアセスメント体験

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

今日のランチも大盛況 人気のサラダバー

【個別相談(フリートーク)】

個別相談1 個別相談2 今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します

○ 一人での参加で不安でしたが、ごはんの時など配慮していただきとても嬉しかったです。

○ ランチが他の学校より良かったです。薬が簡単にできることが分かりました。

○ 初めての参加でしたが、想像していたものと違っていたので、本日参加して良かったです。

○最初はオープンキャンパスに行かなくてもいいかなと思っていたけど、学校の先生の勧めもあり、実際に参加してみましたが、パンフレットの写真で見るよりも学生の方々の話や雰囲気など多くのことを知ることが出来て本当に来てよかったです。

○ サポートの学生の方がやさしくて良かったです。

 

第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

第7回オープンキャンパスは、8月21日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

 

下記のサイトからもお申込みできます。