新着情報

第9回オープンキャンパスを開催しました【9月23日】

2018-09-23

 朝夕が涼しくなった9月、本学では第9回目のオープンキャンパスを開催しました。本日も多くの高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

当日は、大学紹介、体験実習、学食体験、キャンパスツアー、個別相談などのスケジュールで実施しました。今回のテーマは、『遺伝子を目で見てみよう!~ブロッコリーからDNAを取り出そう!~』と『漢方はダイエットの強い味方!漢方薬で健康的ダイエット法を学ぼう!』でした。

今日一日のオープンキャンパスの様子を、写真を交えてご紹介します。

【受付並びに大学紹介の様子】

本日は曇り模様 受付の様子 学生スタッフが会場まで案内します パネルを使って説明します 学生スタッフの紹介 学生の一日をスライドで紹介 大学概要説明の様子 海外提携・学術交流の説明

【遺伝子を目で見てみよう!~ブロッコリーからDNAを取り出そう!~】

実習① 実習②

【漢方はダイエットの強い味方!漢方薬で健康的ダイエット法を学ぼう!】

実習前の説明 実習の様子

【保護者向け入試概要・学納金説明】

保護者の方も真剣です 学納金の説明の様子

【キャンパスツアー】

模擬保険薬局 図書・国試情報センター 東大教室 アドバイザー室

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

色鮮やかな冷製パスタ、温スープ 人気のサラダバー 話が弾みます デザートのメインはアップルパイ うまく巻けるかな フルーツもたっぷり ハイチーズ またまたハイチーズ

【個別相談(フリートーク)】

個別面談① 個別面談②

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○白衣を着るのは2回目ですがまだ慣れません。いつか慣れるのかなと思うと楽しみです。

○自宅でも漢方について勉強していきたいと思います。色々な生薬を知れました。実験以外の漢方も展示されていて、分かりやすかったです。

○高校の教科書に載っていた実験で、とても楽しかったです。

○学校に入った時からランチタイムまで、とても話しかけやすい雰囲気で楽しかったです。

○前回参加したときよりも内容が充実していた気がします。参加して良かったです。

○気配り、心配りの行き届いたオープンキャンパスで大変良かったと感じました。ありがとうございました。

 第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

 今年度の本学で開催されるオープンキャンパスはこの日をもって終了となりますが、今後は本学で開催する入試説明会にて入学に関する相談をすることが可能です。下記の日程にて入試説明会を開催しますのでぜひお越しください。

 

 

入 試 説 明 会

 

2018年:10/28(日) / 11/10(土) / 12/8(土)

 

2019年:1/12(土) /2/16(土)

 

下記サイトからでもお申込みできます。

 

協力スタッフの学生の皆様

次年度開催予定は、2019年3月24日(日)です。

↑ページトップへ