新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 日本社会薬学会第42年会を第一薬科大学で開催いたします!

日本社会薬学会第42年会を第一薬科大学で開催いたします!

[期 間]2024年9月7日(土)・8日(日)
[会 場]第一薬科大学

 この度、都築学園 第一薬科大学 薬学部において、2024年9月7日(土)から8日(日)にかけて、日本社会薬学会第42年会を開催いたします。本年会の準備は吉武 毅人 教授(年会長)、大光 正男 教授(実行委員長)を中心に進めております。本年会のテーマは、「学際的アプローチで社会薬学を探る」としております。
 社会薬学は、薬学が社会に応える営みのあり方を研究する学問領域であり、哲学、倫理学、心理学、行動科学、社会学、社会政策、経済学、経営学、疫学等の分野との関連性が深くございます。超高齢社会の到来、疾病構造の変化、医療制度改革の進展など、医療を取り巻く環境の変化に対応するため、本年会では、薬学に隣接する「学際的アプローチ」を通じて、社会薬学についての俯瞰的な視野を持つことの重要性を探ってまいります。
 多くの方々の参加を心からお待ちしております。本年会が、社会薬学の発展に寄与し、医療が直面する課題への解決策を提案する場となることを願っております。