新着情報

第10回薬大祭2018 皆様のご支援のもと無事に終了しました。

2018-10-30

本年度も、薬大祭を10月27日(土)、28日(日)の2日間にわたって、開催いたしました。

 

準備段階で雨が降り心配されましたが、27日・28日の両日とも秋晴れの天候に恵まれ、ここ近年に無いほど多くの方々に来ていただき盛況のうちに終了いたしました。ご協力いただきました地域の皆様、関係各所の皆様及びご来場くださった多くの皆さまに心より御礼申し上げます。
本年度の薬大祭は「POWERFUL~平成最後の薬大祭~」をテーマで行いました。初日は、市民公開講座として、「薬草に親しもう」をテーマに本学 和漢薬物学分野の森永准教授による講演と講演終了後に薬草園見学会も開催しました。二日目には、薬学卒後教育講座として「サフランの神秘」をテーマに九州大学名誉教授正山征洋先生による講演を開催しました。

 

≪市民公開講座:森永准教授≫ ≪薬草園見学≫ ≪薬学卒後教育講座:正山教授≫

 

新鮮野菜即売会をはじめ、多くの模擬店が出店されました。各種イベントでは、薬大祭のゲストとして、昨年に引きつづき俳優の鹿島さん、伊藤さんによるトークライブのほか、ステージイベントとしてキャラクターショー、カラオケ大会、仮装コンテスト、風船割り大会、軽音ライブ、早食い大会、ビンゴ大会、付属高校生徒によるアコースティックライブ、地域の子供たちによるダンスなど様々な催しにより学園祭を盛り上げていただきました。また、小さなお子様には、ヨーヨーつりやスタンプラリーで楽しんでいただきました。無事に終えたのも皆様のご協力によるもので心より感謝申し上げます。来年の新たな年号での薬大祭もよろしくお願いいたします。

薬大祭実行委員一同

 

 

≪会場入口(日赤通り沿い)≫ ≪会場全体≫ ≪模擬店の様子≫ ≪カラオケ大会≫ ≪ビンゴ大会≫ ≪南区ためぞう君来校≫