新着情報

第2回オープンキャンパスを開催しました【4月28日】

2019-04-28

 大型連休の初日、元号が変わる“平成”最後の第2回オープンキャンパスを開催しました。少し寒さも残る天候でしたが、薬学進学を考えている高校生、保護者の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 当日は大学概要説明、体験実習、キャンパスツアー、カフェテリアフリー(ランチサービス)、個別相談(フリートーク)などのスケジュールで実施しました。体験実習は、「漢方で5月病対策!」、「注射剤の調製を体験しよう!」、「痛みをとる薬を合成しよう!」でした

写真を交えてオープンキャンパスの様子を紹介します。

【受付の様子】

本日の天候は曇りでした。 受付は学生が対応します。 受付の様子 パネルを使って学生生活の様子を説明

 

【開始の挨拶並びに自己紹介】

広報部長よりご挨拶 学生スタッフの自己紹介

 

【大学概要説明並びにミニ講義】

大学概要説明 保護者も真剣です ミニ講義「頭痛にきくのはどっち?西洋VS東洋漢方」ミニ講義「頭痛にきくのはどっち?西洋VS東洋漢方」ミニ講義「頭痛にきくのはどっち?西洋 VS 東洋漢方」 「西洋」講義の様子

【キャンパスツアー】

フィジカルアセスメントの説明 無菌製剤実習室

【体験実習】

白衣に着替えます。 痛みをとる薬を合成しよう! 注射剤の調製を体験しよう! 漢方薬で五月病対策!

【カフェテリアフリー(ランチサービス)】

食堂事業部の方が精魂込めて作りました。 人気のフルーツバー 本日のメニュー(フレッシュサンドとパスタセット) フレッシュサンドは学生スタッフにも人気です。

【個別相談 フリートーク】

教員対応マンツーマン相談① 教員対応マンツーマン相談② 教員対応マンツーマン相談③

 

今回、ご参加いただいた方々にはアンケートにご協力いただきました。 アンケートに記載していただいた内容の一部を紹介します。

○在学生との「直接」お話が聞けて良かったです。

○たくさんの漢方の試食も出来てこういうのから作られるんだ~と知ることができました。スタッフの方々がとても優しく接していただき分かりやすかったです。

○有機合成の教科書では分からない実験を体験できてとても楽しかったです。

○科学部でいつも着ていますが、やはり白衣を着ると気持ちが引き締まります。大学に入学できたら実習がとても楽しみです。

○ミニ講座と、ワークショップが興味深く、親も楽しめました。

○娘も、オープンキャンパスで、先輩のお話を伺う度に、私と同じ薬剤師の道へ進みたいと思う希望が強くなっております。

 

第一薬科大学は、今後も薬学に興味を持たれている高校生の皆様にとって有意義な時間となるように、工夫を凝らしたオープンキャンパスを開催してまいりますので、機会がありましたら是非お気軽にご参加いただければと思います。

“平成”でのオープンキャンパスは今回にて終了となりますが、元号が変わる次回は、“令和”で始まる第3回オープンキャンパスを、6月2日(日)開催します。第一薬科大学または薬学に興味はあるけれど、まだオープンキャンパスに参加されていない方は、是非一度オープンキャンパスにお越し下さい。教職員と学生スタッフ一同、お待ちしております。

下記のサイトからもお申込みできます。

皆様のご参加をお待ちしています。

↑ページトップへ