第一薬科大学TOP

  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 看護学部 学部・学科
  4. 看護学部 看護学科
  5. 看護学部からのお知らせ - 受験生応援
  6. R4年度 看護学部 フレッシュマンセミナー・アドバイザー学年間交流会
看護学部からのお知らせ

R4年度 看護学部 フレッシュマンセミナー・アドバイザー学年間交流会

看護職を目指す、元気いっぱいの新入生が看護学部に入学してきました。

4月7日には、2年生・3年生の学生リーダーが、新入生が早く大学生活に馴染めるよう「フレッシュマンセミナー in2026 3期生国試サクラサク🌸」を開催しました。

気持ち新たな時期に、先輩から学生生活についての話を聞いたり、太宰府でオリエンテーリングをしたりすることで、4年後に全員揃って国家試験合格!と一致団結できる機会になったのではないでしょうか。

また、翌日4月8日は学内で、「アドバイザー学年間交流会」を実施しました。各アドバイザー教員のもと、1年生から3年生が集まり、自己紹介や大学生活の目標の立て方などを話ました。はじめは緊張した新入生・先輩学生でしたが、時間がたつにつれ相談やアドバイスを活発にしていました。各学年ともそれぞれ良い刺激を受けたようです。

最後にフレッシュマンセミナーでの先輩の面白企画をひとつ紹介します。

オリエンテーリングの中のお題のひとつに、「曲水の庭」の前で「大学生活の抱負を5・7・5・7・7」で詠もうというものです。

新入生は苦戦しつつも、楽しみながら課題に挑んでいました。 第一薬科大学はやっと1年生から3年生が揃った新しい看護学部ですが、縦の繋がり・横の繋がりを大事にして、学生さんの夢を応援しています。

太宰府天満宮でオリエンテーリングをしました。
各ポイントでお題をもらい、みんな真剣に考えています。
太宰府天満宮のパワースポット「天開稲荷」を目指します♪
「天開稲荷」で記念撮影♪途中の階段を登っていくのは、少しきつかったですが、澄んだ空気で清々しい気持ちになりました★
「意気込みを込めた5・7・5・7・7」を胸に一致団結、がんばります!
「御神牛像」は、境内の至るところに横たわっていました。
数え方により11~13体あるとも言われているそうです。