看護学部からのお知らせ

看護学部 新入生のための入学前スクーリングを実施しました

 第一薬科大学看護学部では、新入生のみなさんが楽しく充実した大学生活をスタートでき、大学生活にスムーズになじめるよう入学前スクーリングを対面とオンラインで行いました。

 今年度の入学前スクーリングでは、先輩から看護学生の生活を中心に、学習の進め方のポイントや実習の様子などの役立つ内容を新入生にお話をしてもらいました。次に、グループに分かれてアイスブレイクを行いました。新入生の皆さんは、アイスブレイクの前半は緊張していた様子でしたが、徐々に仲間、先輩、先生と交流を深めることができ、アイスブレイクが終了するころには緊張もほぐれてきました。最後に、新入生の皆さんの学びへの動機づけとなるように看護学部棟ツアーを行いました。

 終了後に行ったアンケートでは、「実際に先輩に色々聞くことができ、入学の期待が高まりました。」「入学前に友達ができて安心しました」「グループで協力してアイスブレイクを楽しむことができました」といった意見がありました。

  看護学部棟の入学前スクーリングは今回が初めての試みでした。新入生の皆さんの円滑な大学生活のスタートを支援できたらと思います。入学式で元気なみなさんとお会いできるのを教員一同楽しみにしています。