在学生の声
  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 受験生応援 - 卒業生・先輩VOICE
  4. 多くの女性と子どもたちの一生を通して寄り添う助産師に。
多くの女性と子どもたちの一生を通して寄り添う助産師に。

看護学科 4年生
合野 まあやさん

子どもの頃から助産師を目指していて、福岡市の大学で唯一、助産師国家試験受験資格が取得できる本学看護学部を選びました。助産師の勉強は3年次から看護の授業と並行して行われます。前期は看護の授業後に助産師課程の授業が行われ、メンバー全員で協力し合い乗り越えることができました。後期になると各領域の実習が始まりいろいろ大変なこともありましたが、その都度先生や実習先の看護師の方がサポートしてくださり、実習をやり遂げることができました。領域別実習終了後に助産師課程の集中講義が開始となり、本格的に助産師の勉強が進んでいきます。約2カ月間で基本的な講義は終了してしまうため、1回1回の内容について行けるように日々努力しています。私は高校生の時まで、助産師の仕事は赤ちゃんを取り上げることだと捉えていました。けれども本学で学ぶうち、技術的なことだけでなく、妊婦の方の心に働きかけて安全な妊娠・出産にすることやご家族へのサポートなども大事な役割だと分かりました。ますます助産師という専門職に魅力を感じ学習意欲は高まるばかりです。多くの女性と子どもたちの一生を通じたサポーターのような助産師になりたいと思っています。