教育・研究活動教員紹介

俵口 奈穂美

俵口 奈穂美HYOGUCHI Naomi

薬学部 センター/地域医療薬学センター

  • 学位

    博士(臨床薬学)

  • 免許・資格

    薬剤師、日本薬剤師研修センター認定薬剤師、実務実習認定指導薬剤師、NST専門療法士

  • 所属学会

    日本病院薬剤師会、日本臨床栄養代謝学会、日本医療薬学会、日本社会薬学会

  • 専門分野

    臨床薬学

  • 研究テーマ

    ・音声コミュニケーション障害を有する患者に対する薬剤師の役割に関する研究
    ・聴覚障がい者への合理的配慮に関する研究
    ・聴覚障がい者への服薬指導e-learningシステム

業績

  • (原著論文)
    1. 俵口奈穂美、吉田力久、小倉秀美、山崎博史、田中泰三、聴覚障がい者への服薬指導e-learningシステムの自主学習を妨げる要因の解析. YAKUGAKU ZASSHI. In press

    2. 俵口奈穂美、吉田力久、小倉秀美、山崎博史、田中泰三、服薬指導に関する先天性聴覚障害者と薬剤師の認識の比較. YAKUGAKU ZASSHI. 142(2), 181-188. 2022

    3. Hyoguchi N., Kamauchi T., Hoshino M., Kubota T., Survey of Pharmacists’ Knowledge, Actions and Confidence in Medication Education to Patients with Hearing Disabilities, YAKUGAKU ZASSHI, 140(10), 1295 -1298, 2020

    4. Hyoguchi N., Ohmitsu M., Kubota T., Effects of Learning on the Confidence to Provide Medication Education for Pharmacy Students, YAKUGAKU ZASSHI 140, 827-838, 2020

    5. Hyoguchi N, Kobayashi D, Kubota T, Shimazoe T., Effects of Medical Educational Lectures by Pharmacists for Understanding and Relieving Post-laryngectomy Symptoms, YAKUGAKU ZASSHI, 137(1), 83 -93, 2017

    6. Hyoguchi N, Kobayashi D, Kubota T, Shimazoe T. Effects on deaf patients of medication education by pharmacists. J Deaf Stud Deaf Educ. 21(4):416-421. (2016)

    7. 植木哲也, 毛利由佳, 坂本佳子, 俵口奈穂美, 山下正義, 長井恵子, 山田真貴, 中嶋弥穂子, 中嶋幹郎.病院薬局における騒音レベルの調査. 日本病院薬剤師会雑誌. 49 (10):1081-1085. (2013)

    8. 宮崎晶, 高橋昭弘, 内山美智恵, 俵口奈穂美, 藤武隆文. アロプリノール含嗽液における細菌汚染, 分散性, 味覚・服用感に関しての調製方法の改善. 九州薬学会会報. 65:63-66. (2011)

  • (総説等)
    1. なんでも相談室 聴覚障害者に対応する際の留意点 日経ドラッグインフォメーション, 12, 61

    2. 聴覚障害のある患者 調剤と情報 じほう、 28(6), 34-40

    3. 聴覚障がいをもつ患者への対応について 服薬指導での対応を中心として モダンメディア 栄研化学、68(9)、29-36

  • (学会発表)
    1. コミュニケーション改善のためのツール活用について 聴覚障害のある患者と薬剤師の意識 日本薬学会第143回年会 2023年

    2. 薬剤師を対象とした聴覚障害e-learningシステムの構築と服薬指導の自信への効果 第4回福岡県薬剤師会学術大会 2023年

    3. 聴覚障害e-learningシステムの構築と 服薬指導の自信への効果 第32回日本医療薬学会 2022年

    4. 聴覚障がい者への服薬指導のために薬剤師に求められていること 第54回日本薬剤師学術大会(招待講演)2021年

    5. 聴覚障害の服薬指導への影響に関する聴覚障がい者と薬剤師の認識 第31回日本医療薬学会 2021年

    6. 漫画パンフレットによる聴覚障がい者への配慮の実践と服薬指導の自信にもたらす効果 第30回日本医療薬学会 2020年

    7. 改訂薬学教育モデル・コアカリキュラムに準拠した実務実習における8疾患の実施状況について 第52回日本薬剤師学術大会 2019年

    8. 実務実習前の薬学生を対象とした聴覚障害の特性と聴覚障がい者への配慮方法の理解向上を目指した疑似体験授業の効果 第139回日本薬学会 2018年

    9. 薬学生の難聴疑似体験による読話での配慮方法の理解向上と聴覚障がい者への服薬指導に対する意識 第37回社会薬学会 2018年 SP賞受賞

    10. 薬学部5年生を対象とした聴覚障害者への合理的配慮のための聴覚障害の理解と服薬指導に関する意識調査 第28回日本医療薬学会 2018年

    11. 喉頭摘出術後症状についての理解度および安心感の向上を目的としたお薬教室の効果 第26回日本医療薬学会 2016年

    12. 先天性聴覚障害者に対するお薬教室の効果 第25回日本医療薬学会 2015年

  • (競争的資金獲得状況)
    1. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究「聴覚障がい者への合理的配慮による服薬指導の為のスマートフォンを活用したツール開発」2020-2022年 研究代表

    2. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 独立基盤形成支援「聴覚障がい者への合理的配慮による服薬指導の為のスマートフォンを活用したツール開発」2020-2022年 研究代表

  • (社会貢献)
    1. 塩野義コミュニケーションバリアフリープロジェクトアドバイザー

    2. 北九州栄養薬物研究会世話人

    3. 難障・医ネット 幹事

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