情報の公表

  1. HOME
  2. 情報の公表
  3. 学生の修学

学生の修学

大学が行う学生の修学,進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること

1)学生の修学に係る支援に関すること

奨学金等

教育資金としては、日本学生支援機構奨学金、国の教育ローン、地方自治体奨学金、病院・薬局等の企業奨学金等があります。(日本学生支援機構奨学金以外は、制度の紹介のみを行っております)
日本学生支援機構奨学金につきましては、4月上旬に申込み説明会を実施し、その後、日本学生支援機構の規約に基づき書類及び面接等で、適切な選考を実施しています。また、手続きなどに際して疑問、質問及び要望等に関しましては、学生課奨学金担当者が個別に対応しております。
また、約半数の学生が奨学金を利用しています。

日本学生支援機構奨学金

「第一種奨学金(無利子貸与)」
貸与月額:通学形態不問…20,000円、30,000円、40,000円 自宅通学…54,000円 自宅外通学…50,000円、64,000円
「第二種奨学金(有利子貸与)」
貸与月額: 20,000円~120,000円の1万円単位で金額を選択。但し、薬学部は140,000円も選択できます。
「給付奨学金」
給付月額:世帯の所得金額および通学形態(自宅通学・自宅外通学)等に基づき給付月額が決定します。
なお、給付奨学金採用者は授業料等減免も一緒に受けることになります。授業料等減免制度については文部科学省ホームページでご確認ください。

2)学生の心身の健康に係る支援に関すること

定期健康診断

実施時期:4月上旬
施行学年:1・2・3・4・5・6年生(薬学部5年生は2月中旬)
健診内容:身長、体重、視力、血圧、胸部レントゲン
※新入生は検尿、医師の診察あり(実習対象学年も含む)

感染症抗体検査と予防接種実施指導

実施時期:4月上旬
施行学年:薬学部3年生、看護学部1年生
検査内容:麻疹・風疹・水痘・ムンプス・B型肝炎(抗原も含む)
※抗体検査結果及び1歳以上の接種歴情報に伴い、予防接種個人指導を実施

学生相談

6名の教職員が、交代で月~金曜日の午前または午後を担当、必要時は医師1名も相談に応じています。
進路、学業、対人関係、心身の健康、ストーカー被害等の悩みがあるときは、ご気軽にご相談下さい。
尚、個人のプライバシーは厳守しますので、ご安心下さい。

臨床心理士によるカウンセリング

臨床心理士:日巻 優子、神近 裕樹、荒木 登茂子、飯田 綾香
開設日時:毎週月曜・火曜・木曜・金曜(第1、3)12:00~18:00
相談場所:学生相談室(本館 4F)

臨床心理士の学生相談は完全予約制になっています。急ぎの場合は当日でも対応できるように努力しますが、できる限り事前に下記の学生相談室メールアドレスに学籍番号、名前、カウンセリング予約と本文に記入して、申し込んで下さい。
予約いただいた方には、原則として受付順に調整してカウンセリング日時を返信いたします。
携帯で返信を受信する場合、パソコンから送信しますので、携帯でパソコンからの受信を可能にしておいて下さい。

【学生相談室メールアドレス】 soudanshitu@daiichi-cps.ac.jp

3)学生の進路選択に係る支援に関すること

薬学部(6年制)は5年生及び6年生に対して、学生の就職活動の指針となる「就職ガイダンス」を実施し、病院・薬局・行政・企業等を招致しての「学内企業説明会」を毎年3月頃に開催しています。また、キャリアサポート室では就活イベント案内を掲示し求人票を閲覧できるようにしており、対面やLINEによる履歴書添削や面接指導等の相談に応じています。
看護学部は1年次には「マナー講座」、2年次以降は「就職ガイダンス」を実施し、3年次では助産師や保健師希望学生のための座談会を実施し学生の疑問点に答えるなどの就職支援を行っています。看護棟に就職活動コーナーを設置し、いつでも学生が求人票や就活イベント情報を確認できる環境を整えています。