新着情報

福岡市内初『予防接種(筋肉内注射)体験実習』(本学独自科目「薬学への招待」)

2021-05-12

「薬学への招待」体験実習を5月11日(火) 4-5限目に実施しました。
薬学部の学生はもちろん、看護学部の学生も薬学部の白衣を着て薬剤師体験を行いました。
「薬学への招待」は、薬学部と看護学部の合同体験実習となっております。今回からは、『予防接種(筋肉内注射)体験実習』を追加して行いました。前回終了したグループの学生たちは5/11(火)と5/18(火)に分かれて実施してまいります。第一薬科大学は、臨床能力の高い薬剤師・看護師の育成を目指しております。両学部、普段学んでいる校舎は違いますが、一緒に楽しく交流しながら体験していました。今後の学習に対するモチベーション向上に繋がったという回答がほとんどの学生から得られました。
また、今回の予防接種体験実習に関しましては、KBCテレビ 「シリタカ」 様に取材・報道していただきました。第一薬科大学の取り組みを知っていただく良い機会になり、有り難うございました。


KBC 九州朝日放送 ワクチン”打ち手”不足に備え・・・大学で実習スタート
https://kbc.co.jp/movie/article.php?mid=4&cid=75&cdid=22334

 

【「薬学への招待」を終えてのコメント】

 

【薬学部学生】

 

・早い時期から今後しなければならないことを体験しておくことはとても良いことで自分がしなければならない課題や目標が具体的にわかって良かったです。
・先生が手厚く見てくれて優しく教えてくれてよかったです!!!体験も楽しかったです!
・常に先生が教えてくれるのではなく、分からないところを聞いて教えてもらえるところが良かったです。
・先生方がひとつひとつ丁寧に説明をして下さいました。
・調剤の体験は初めてだったので興味深かったです。
・筋肉注射などを初めてやる体験があって良かったです。
・看護学生がすることも経験できたので良かったです。
・薬剤師は注射を打てないので、貴重な体験をできてよかったです。
・思った以上に注射を打つ作業は手が震えて緊張しました。
・本物の機材に触れる機会はほとんどないので貴重な体験が出来ました。
・一年生から調剤を体験できて良い経験になりました。
・先生が親切でした。
・調剤の仕方が今後のためになると思いました。

 

【看護学部生】
・筋肉内注射は初めてしました。コロナの注射も筋肉内注射ということなので知れて良かったです。
・有意義な実習ばかりで楽しめました。
・様々な体験が一人一人出来たことが良かったです。
・調剤体験は滅多にできることじゃないので、体験することが出来て本当に良かったです。
・演習をしたことがなかったのですごく楽しかったです。
・将来やらないといけないことを学べる良い経験になりました。
・看護学部で体験できないことが体験できて良かったです。
・経験できない調剤ができたのが嬉しかったです。

 

【看護師予防接種体験:薬学部新館3階模擬病棟】 筋肉内注射体験 筋肉内注射体験(収録)

 

【薬剤師調剤体験:薬学部新館4階調剤実習室・製剤実習室】 調剤体験(分包機) 調剤体験(散剤・水剤)

 

【フィジカルアセスメント体験:薬学部新館3階模擬保険薬局・医薬品情報室】 フィジカルアセスメント(フィジコ:肺音・心音) バイタルサイン(脈拍,SpO2,血圧測定等)