新着情報

本学独自科目「薬学への招待」〜予防接種(筋肉注射)実習等〜

2021-05-19

「薬学への招待」体験実習を5月18日(火) 4-5限目に実施いたしました。
患者さんを中心として、様々な医療専門職がチームを作り治療・ケアを行う「チーム医療」が推奨されています。そこで、「薬学への招待」では、薬学部生と看護学部生が互いの専門職を理解するをテーマに、多職種連携教育の一環として実施いたしました。薬学部の学生はもちろん、看護学部の学生も薬学部の白衣を着て合同体験実習となっております。
薬学部・看護学部それぞれの学生たちは、普段経験できない貴重な実習がお互いにできたため、医療チームの一員としてそれぞれの果たす役割を早期から理解できたと思います。


特に、ワクチン接種の「打ち手」をどう確保するか各地で模索が続いている中、未来のワクチン接種の「打ち手」を育成するために、福岡市薬学部では初めて、本学薬学部1年生に対し予防接種(筋肉注射)実習に対し、KBCテレビ 「シリタカ」 様に取材・報道していただきました(5月11日(火))。第一薬科大学では、将来的に薬剤師もワクチンの打ち手に参画することを見据え、しっかりとした教育・訓練を行い、地域住民の健康維持増進に貢献して参りたいと考えております。

 

KBC 九州朝日放送 ワクチン”打ち手”不足に備え・・・大学で実習スタート
https://kbc.co.jp/movie/article.php?mid=4&cid=75&cdid=22334

 

【「薬学への招待」を終えてのコメント】
【看護学部学生】
・先生が細かく教えてくださったところが良かったです。
・わかりやすく教えて下さいました。
・薬学の体験ができて良かったです。
・薬科大ならではの実習もあったのですごく良い体験になりました。
・調剤体験で、実際の医薬品を使っていたのが良かったです。他の体験も、実際に使用する機器を利用していて良かったと思います。
・薬を扱えたり、注射の体験できたことは良かったです。
・すべて良かったです。
・楽しかったです!
・スムーズに進めることができ、充実した体験ができました。
・初めての経験が沢山できました。
・白衣は着る機会がないので、着ることができて良かったです!
・看護師、薬剤師双方の理解も深まりました。
・薬を機械に入れて袋から出てきたり、普段経験できないことができてよかったです。
・注射を打つのも打たれるのも怖くて楽しかったです。
・普段経験できないことができて良かったです
・普段できない体験を学部混合でできてすごくタメになったし、楽しかったです。
・看護だけでは中々経験することができない薬学のことも経験することができたのですごくよかったです。
・楽しかったです。調剤体験は他の看護学部ではできないと思うので、良い経験になりました。
・とても楽しかったし、自分がこれから医療人を目指して勉強を頑張らないといけないなと思いました。
・体験でここまでリアルだと思ってなくて最初筋肉注射など少しドキドキして怖かったけどとても楽しかったです!!!
・すごく貴重な体験ができ良かったです。
・実験をしてるみたいでとても楽しくできました!
・ありがとうございました。
・調剤体験が楽しかったです。

【薬学部学生】
・これから学ぶことについてイメージができました。
・説明がとても分かりやすく、初体験の私でも学習がはかどりました。
・仲良くなれました。
・初めて経験することも多く、緊張感を持って取り組めました。特に筋肉内注射は薬剤師がやれることだと思っていなかったので、貴重な経験ができたと思います。
・薬剤調剤体験の時、先生方が丁寧に教えてくださりスムーズにできました。
・実習は、大切だと思いました。
・今後仕事でやらなければならない事を早めに体験できて良かったです。
・筋肉内注射はとても良い経験ができました。
・学業へのモチベーションが上がりました。
・実際にやって経験できたことは良かったです。
・調剤が楽しかったです。
・早い時期にこのような体験ができてよかったです。
・説明がわかりやすかったです。
・多くの先生方がいらっしゃったので、分からないこともすぐに聞くことができたので良かったです。
・注射は初めての体験で怖かったが、とても貴重な体験ができました。
・各体験をグループごとにスムーズに回ることが出来たのでとても充実した時間でした。
・楽しく実習ができました。
・筋肉内注射をはじめ、普段経験することのない体験を行うことが出来て良かったです。
・実習は大切だなと思いました。
・調剤は正確に測るのが難しかったですが、薬剤師になったらこのようなことを毎日やることになると思うので、早く正確にできるまで何度も取り組みたいと思いました。
・薬剤作りの時にペアと一緒に薬を作るチームワークの大切さを知りました。
・これから、学習をしっかりとしていきたいと思いました。今日学んだ時の気持ちを忘れないようにしたいです。
・初めての体験が多く、今までに興味のなかったことに興味がわきました。
・半日でとても貴重な体験ができ、これからの大学生活においてモチベーションが高まったのでとても楽しかったです。将来実習行く時に活かしたいと思いました。
・楽しかったです。モチベーション上がりました。
・もっとやりたい。調剤の難しさがわかりました。
・全体を通してとても楽しかったです。またこういった機会があれば勉学のモチベーションに繋がります。
・体験実習をする前は、私はとても不器用なので上手くできるか不安だらけでしたが、先生方が分かりやすく説明をしてくださって、普段の生活ではすることのできない貴重な経験ができて良かったです。とてもいい時間になりました。ありがとうございました。

 

【看護師予防接種体験:薬学部新館3階模擬病棟】 筋肉内注射体験

 

 

【薬剤師調剤体験:薬学部新館4階調剤実習室・製剤実習室】 調剤体験(分包機) 調剤体験(水剤)

 

【フィジカルアセスメント体験:薬学部新館3階模擬保険薬局・医薬品情報室】 フィジカルアセスメント(フィジコ:肺音・心音・腸音) バイタルサイン(SpO2,血圧測定等)