新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 新入生のための第2回入学前スクーリングを開講しました

新入生のための第2回入学前スクーリングを開講しました

 2023年3月13日(月)に薬学部新入生のための第2回入学前スクーリングを開講しました。今回は一般選抜入試での入学予定者も含めて実施し、対面式とオンライン式を含めて96名の新入生が参加しました。

  在学生の話、アイスブレイク、調剤体験といったプログラムを行い、はじめて参加される方は最初だいぶん緊張していましたがプログラムを進めていくうちに打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気で終了することができました。また、カリキュラムやサークル活動の話を聞いて、入学後の大学生活のイメージをもつきっかけになったようでした。

 終了後に行ったアンケートでは、「先輩がそれぞれに話しかけてくれて、緊張が解ました」、「入学前に知り合いができて新学期が楽しみです」、「先輩からいろいろ話が聞けて良かった」、「先輩や同級生とコミュニケーションが取れて安心した」、「大学生活を具体的に想像することができました」といった意見がありました。

 今回で2年目の実施でしたが、より良い入学前教育の取り組みが出来るよう次年度以降も継続して行い、新入生の大学生活へのよりよいサポートにつなげていきたいと思います。

学部長挨拶
アイスブレイク1
アイスブレイク2
体験実習
大学での学びについて