新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 新入生のための第1回入学前スクーリングを行いました

新入生のための第1回入学前スクーリングを行いました

 第一薬科大学では、新入生のみなさんが楽しく充実した大学生活をスタートでき、大学生活にスムーズになじめるよう入学前スクーリングを対面とオンラインで行っています。 今年度の第1回入学前スクーリングは2024年2月9日(金)に、前半を薬学部・看護学部 合同、後半は学部にわかれて交流という2部制で実施しました。

 前半の交流では、学部混合のグループでアイスブレイクを行いました。新入生の皆さんは、アイスブレイクの前半は緊張していた様子でしたが、徐々に仲間、先輩、先生と交流を深めることができ、アイスブレイクが終了するころには緊張もほぐれてきました。また、両学部とも、先輩から医療系大学生の生活を中心に、学習の進め方のポイントや実習の様子などの役立つ内容を新入生にお話をしてもらいました。

 終了後に行ったアンケートでは、「実際に先輩に色々聞くことができ、入学の期待が高まりました。」「入学前に友達ができて安心しました」「グループで協力してアイスブレイクを楽しむことができました」といった意見がありました。

  これからも、新入生の皆さんの円滑な大学生活のスタートを支援できたらと思います。入学式で元気なみなさんとお会いできるのを先輩学生、教職員一同楽しみにしています。