薬大祭について

薬大祭のご寄付のお願い

薬大祭には、大学からの予算と後援会からの補助が割り当てられています。しかしながら、昨今の物価高騰や水道光熱費の高騰により、割り当てられた予算だけでは薬大祭を充実できない状況に陥っています。また途切れることなく後輩たちに継承していけるよう盛り上がる大学祭を開催しますので、企業の皆様、本学卒業生、関係者の皆様、地域の皆様に、基金への援助という形で薬大祭を運営するための資金を頂戴できればと考えております。

個人申込

法人申込

令和5年 第14回薬大祭テーマ:Blooming Flower ~らんまん~

令和5年10月28日(土)、29日(日)に第14回薬大祭が開催されます!今年のテーマは「Blooming Flower ~らんまん~」です。“Bloomingは花が咲き誇る様子を指し、成長や伸展を象徴しています。Flower は花そのものを意味し、花が持つ美しさや生命力、そして一瞬の輝きを表現しています。このテーマには、第一薬科大学(一薬)の学生たちが花のように輝き、成長できる場を作りたいという願いが込められています。
この二日間、地域の皆様やお子様が楽しめる企画、綿菓子、唐揚げ、焼き鳥などの模擬店、ダーツやボードゲームなどのゲームコーナー、お化け屋敷など、たくさんのイベントを用意いたしました。皆様のご参加をお待ちしています!

主なイベント(全て参加無料)

市民公開講座

今年は、「化粧品やお肌の知識」(28日)と「今年最もホットなスポット【牧野植物園】」(29日)の2つの講演が開催されます!

こども薬剤師さん、こども看護師さん体験(29日)※事前申込制

白衣を着て、本物の機械や道具を使って薬剤師さんや看護師さんのお仕事を体験してみませんか?Inbody測定(筋肉量・脂肪量測定)も準備しております。

キッズラボ(こども科学体験)(28日、29日)※事前申込制

2日間で計4種類の実験をご準備しています。すべてこどもから大人まで楽しめます!

第一薬科大学料理長による料理教室「新感覚の薬膳料理」(28日)

第一薬科大学直営食堂の料理長による薬膳のお話とご試食を行います。

助産学生が行うお産準備クラス(28日)※事前申込制

看護学部の助産学生が両親学級を開催します。たくさんの感動と共に心に残る出産をめざして、妊娠中の女性とそのパートナーの支援を行います。

ホラーアドベンチャー「恐怖の病棟」(28日、29日)

薬学部と看護学部が本気で作ったお化け屋敷。皆はこの恐怖に耐えられるか?

大学講義室の超巨大スクリーンでニンテンドースイッチ!(28日、29日)

いつもは講義で使っているプロジェクターとスクリーンでマリオカートやスマッシュブラザーズで遊ぼう!

薬大祭画像

薬大祭画像

イベントスケジュール

イベント詳細・申込

市民公開講座
キッズラボ
こども薬剤師さん・看護師さん体験
助産学生が行うお産準備クラス