新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和4年度 福岡市防災フェアに参加

令和4年度 福岡市防災フェアに参加

令和4年度 福岡市防災フェアにおいて、「モバイルファーマシーの紹介」と「こども調剤体験」を行い、啓発ブースにて参加させていただきました。

令和4年11月5日(土)10:00~16:00、都築学園 第一薬科大学 薬学部は、令和3年度に引き続き、 福岡市防災フェア(マリノアシティ福岡)において、一般社団法人 福岡市薬剤師会と連携して、啓発ブースにて参加させていただきました。

モバイルファーマシー見学
モバイルファーマシー見学
こども調剤体験
こども調剤体験

停電時に薬を分包する時に機械が使えない際、手で薬を分包することがあるため、薬学生(4-5年生)による折り紙を使った薬包紙の折り方体験

【記念撮影】福岡市薬剤師会 田中会長含めて薬剤師会の先生方、本学参加学生・教員

■福岡市薬剤師会YouTube 

『お薬!薬剤師!薬局!災害の時!そして備える時も!市民の皆さんを支援!』
令和4年度福岡市防災フェア 2022.11.05.

第一薬科大学のモバイルファーマシーには200組を超える方々が見学され、こども調剤体験には100名近くの方々にご参加いただきました。「今回モバイルファーマシーについて、知ることができ、見学もできる機会がもてて良かったです」という意見等いただいておりました。
このように第一薬科大学では、万が一の災害発生時も含めて、地域住民の方々の健康・安全に貢献できる研究教育機関として今後とも努めてまいりたいと考えております。