図書館

  1. HOME
  2. 図書館
  3. 選書ツアー

選書リスト

他の年度

新着資料案内 2017年度

2018/02/01 12月16日選書ツアー選書図書 (選書者コメント一部と共に)
第2回選書ツアーで選書した図書のリストはこちら

タイトル 著 者 選書者コメント
「キラキラ共和国」 小川糸 前回の選書ツアーで前作「ツバキ文具店」を受入しているため、シリーズ2作目を案内します。(選書者:図書館)
「騙し絵の牙」 塩田武士大泉洋 芸能人の大泉洋さんにあてがきして書かれた小説です。新しい試みの小説なので、学生の皆さんにぜひ読んでもらいたいと思います。(選書者:図書館)
「もっとヘンな論文」 サンキュータツオ 前回の選書ツアーで受け入れた『ヘンな論文』の第2弾です。お笑い芸人であり、大学で講師も務める著者が、世の中の「ヘンな」論文を見つけてきました。卒論に悩んでいる5~6年生がぜひ元気になってもらいたいと思います。
「ふたご」 藤崎彩織 つい最近、芥川賞・直木賞候補が発表され、話題になりました。バンドグループ「SEKAI NO OWARI」でピアノを担当している著者が5年の歳月を書けて描いた作品です。
「わたしを離さないで」 イシグロ,カズオ ノーベル文学賞受賞で話題になりましたが、日本ではそれ以前に、綾瀬はるかさん主演でドラマ化されていました。臓器提供というテーマは、薬剤師を目指す皆さんにも関係のある、重要なテーマです。ぜひ読んでみて欲しいです。
「最新薬局業界の動向とカラクリがよ~くわかる本:業界人、就職、転職に役立つ情報満載」 藤田道男 学生の皆さんに知ってほしかったので、選書しましました。(選書者:I先生)
「命の後で咲いた花」 綾崎隼 後半の内容に余命わずかの人が出てきますが、その生き方に元気をもらえます。また、医療現場のことも少し綴られるので、自分の将来を考える良い機会になると思います。(選書者:Mさん)
「異性の心を上手に透視する方法」 アミ-ル・レバインレイチェル・S.F.ヘラ- 愛着障害について分かりやすく具体的に書かれている全米ベストセラーという本で気になりました。(選書者:Tさん)
「西郷どん!前編:上製版」「西郷どん!後編:上製版」 林真理子 2018年大河ドラマの原作で、ドラマと併せて読みたいと思いました。(選書者:Sさん)
「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100」 児島悠史 実習中に同種同効薬の使い分けがいくつか出てきて、他にどういったものがあるか知りたかったため選びました。(選書者:Hさん)
「人間不平等起源論」 ルソー中山元 レポート作成のため活用できると思い、選びました。(選書者:Tさん)
「かがやき荘アラサ-探偵局」 東川篤哉 『謎解きはディナーのあとで』の作者が書いた本で、おもしろそうだから選びました。