新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 福岡市南区薬剤師会 「みなさんの健康応援フェア2023」において、モバイルファーマシーの紹介をさせていただきました

福岡市南区薬剤師会 「みなさんの健康応援フェア2023」において、モバイルファーマシーの紹介をさせていただきました

 令和5年5月14日(日)都築学園 第一薬科大学 薬学部は、福岡市南区薬剤師会と連携して、「みなさんの健康応援フェア2023(福岡市南区 高木公民館)」において、モバイルファーマシー(災害対策医薬品供給車両)を紹介させていただきました。

 本学からは副学長 小松 教授、学生部長 清水 准教授、大光 教授3名が参加させていただきました。
福岡市南区在住70名近くの方々にモバイルファーマシーの見学等をしていただきました。 「モバイルファーマシー」の名称やその役割も知らなかったので、「災害で実際に稼働して欲しくないのが一番ですが、今回モバイルファーマシーの車内まで見学ができる機会をもてて良かったです」というご意見等いただきました。

【清水 准教授、小松 教授、大光 教授】

 引き続き、都築学園 第一薬科大学では、万が一の災害発生時も含めて、地域住民の方々の健康・安全に貢献できる医療系の研究教育機関として努めてまいりたいと考えております。

福岡市薬剤師会ちゃんねる【公式】YouTube
https://www.youtube.com/shorts/xruf-KDPGNk
『みなさんの健康応援フェア2023@高木公民館』