新着情報
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 本学独自科目「薬学への招待」

本学独自科目「薬学への招待」

「薬学への招待:薬剤師体験実習」は5/30(火)4限目・5限目、6/6(火)4限目・5限目の4グループに分かれて実施いたしました。「薬学への招待」は、薬学部と看護学部の合同体験実習も含まれた第一薬科大学独自科目です。薬学部の学生はもちろん、看護学部の学生も薬学部の白衣を着て薬剤師体験を行いました。薬学部・看護学部の学生は、普段受講している校舎は違いますが、一緒に楽しく交流しながら学ぶことができました。

「薬学への招待」受講後コメント

看護学部学生

◎体験したことで、他の職種の方がどんなことをしているのかを知ることができました。
◎薬学部がある看護学部のため、薬剤師体験ができて良かったと思いました。
◎先生が優しくて、とても良い経験になりました!
◎看護学部でも調剤体験ができたことが良かったです。
◎薬学に関する体験ができて良かったです。
◎実際に自分でやってみることができて良かったです。
◎リアルに体験できたことはとても良かったです。
◎調剤体験は普段経験できないことが体験できて良かったです。
◎薬を調剤することや注射の体験の両方できたことは良かったです。
◎将来看護師になる前に、早期に貴重な体験が出来たのは良かったです。
◎初めての体験ができて楽しかったです。
◎薬学部の白衣は着る機会がないので、着ることができて良い経験となりました!
◎注射を初めてシミュレーターに打つ体験をして、実際の皮膚に打つのは難しそうだと感じました。
◎調剤体験は他の看護学部ではできないと思うので、良い経験になりました。
◎普段触れられないものに触ったり、見聞きすることができて有り難うございました。

薬学部学生

◎実際に体験することで薬学生という実感が湧いてきて良かったです。
◎実際に筋肉注射を体験通じて、他の職種と看護学部生と関わる事ができて、大変さなどが理解できました。
◎講義スライドや先生方の説明がわかりやすかったです。
◎先生方が丁寧で説明がわかりやすかったです。
◎動画での説明もあってわかりやすかったです。
◎ずっと憧れていた調剤を実際にグラムも計算して、包装もできて貴重な体験で良かった。
◎説明がとても分かりやすく、初体験の私でもスムーズに行うことが出来ました。
◎調剤体験も注射体験も楽しかったです!
◎薬化学科で実際には薬剤師にはならないので、この体験はとても貴重なものになりました。ありがとうございました。
◎みんなと協力して話し合いながら出来たので楽しかったです。
◎初めて薬剤師のようなことが体験出来て楽しかったです。
◎薬剤師が普段行わない注射の体験ができたので、とても良かったです。
◎筋肉注射も調剤作業もとても重要なことと思いました。これからの実習で行う際にもそのことを忘れずに行うようにしたいです。
◎筋肉内注射はとても良い経験ができました。
◎学業へのモチベーションが上がりました。
◎勉強のモチベーションが上がり、楽しく学べてよかったと思います。
◎調剤も楽しかったです。
◎中々出来ない体験が一気に出来て感動しました。
◎早い時期にこのような体験ができるのはとても良かったです。
◎注射は初めての体験で怖かったのですが、とても貴重な体験をすることができました。
◎楽しく実習ができました。
◎筋肉内注射をはじめ、普段経験することのない体験を行うことが出来て良かったです。
◎体験実習は大切だなと感じました。
◎これから、学習をしっかりとしていきたいと改めて感じました。
◎モチベーション向上に繋がりました。

薬学部・看護学部それぞれの学生たちは、普段経験できない貴重な実習がお互いにできたため、今後の医療人として学ぶべきことが早期に理解できて良かった等の感想が得られました。それぞれの学部において、今後の学習に対するモチベーション向上に繋がっていくことを期待しています。

筋肉内注射体験:薬学部新館4階製剤実習室

薬剤師調剤体験(散剤・分包機):薬学部 新館4階調剤実習室