在学生の皆様へ学生課からのお知らせ

  1. HOME
  2. 在学生の皆様へ
  3. 休学・退学に関すること

休学・退学に関すること

1.休学願(提出先:学生課)
  1. 病気又はその他特別の理由のために1か月以上修学不能になったとき、「休学願」を提出し学長の許可を得た場合、その年次に限り休学することができます。ただし、入学年次については、原則として前期の休学は認めません。
  2. 病気又はその他の休学理由が生じた場合には、1・2・3年次学生はクラス担任、4・5・6年次学生は、選択した卒論専攻科目の分野主任に必ず相談し、了承を得た上で休学願を学生課に提出してください。
  3. 休学願提出に際し、病気が理由の場合は医師の診断書を併せて提出してください。 休学願用紙は学生課で配布しています。
2.復学願(提出先:学生課)
  1. 休学している学生が、学長の許可を得て復学したい場合には、クラス担任又は分野主任の了承のもとに、「復学願」を学生課に提出してください。
  2. 病気休学の場合には、診断書を添えてください。
  3. 復学時期は学年始めもしくは、期の始めとなっていますので、前年度末もしくは、当年度の前期末のうちに手続を終えてください。
  4. 復学願用紙は学生課で配布しています
3.退学願(提出先:学生課)
  1. 諸般の事情により退学したい場合には、必ずクラス担任又は分野主任と面談した後、「退学願」を学生課に提出してください。
  2. 退学願用紙は学生課で配布しています。